FC2ブログ

「魔導巧殻」なんで評価低いんだろう…?

相変わらずゲームをしたりアニメを見てだらだら過ごしています。

特に時間を割いているのが「魔導巧殻」です。

eu14_cg01.jpg

本格派SLGということで、なかなかどうしてやることが多いですし、自由度も高くかなり遊べます。
個人的にはかなりハマって遊んでいるんですが、なぜか巷では評価が低いんですよね…

まぁ理由もなんとなくは理解できるんですが、それはプレイヤー次第で克服できることと思うんですよ!
まず、ルートに入るのが意外と難しいことが一番ネックになってるんじゃないかな、と思います。
特に一週目ですね。エウのゲームって割と周回プレイを前提にしてるので、一週目でバッドエンドになったからってそこでやめちゃうとそれは楽しめませんよね^^;
自分も一週目は正史ルートの打ち切りエンドでしたww
ただ二週目は引き継ぎもできるので、プレイ時間も短縮できるし、いろいろ同時進行もできるのでそんなに苦に感じないと思います。
あとルートに入れない理由としては、我慢できずに宣戦布告したりガンガン侵略したりするとイベントが起きません。正史ルートでは各国との友好関係が良好じゃないと打ち切りになるので、イベントが起きるのを待ちつつ進めるのが一番無難だと思います。

自分はこのくらいの難易度があって然るべきだと思いますが、神採りとかは選択肢のみでルート確定だったと思うので、それと比べるとやっぱりちょっとシビアになってる感は否めないですね。

ちなみに個人的な攻略のコツはズバリ「魔物」の友好活用です!
土地によっては大きさの制限で進行できなかったり、飛行形態でしか進行できないなんて場所もあるので、中々ヴァイスなどの武将で移動するのは骨が折れます。
そこで魔物です!大きさがSSなのと飛行を持ってればなんでもいいんですが、自分はその条件に当てはまってるのが「シルフィ」だったので、自分は速攻でレベルMAXにしましたwマルウェンの首輪を使えば結構楽です。
しかも魔物は量産できるので、二週目以降はシルフィ量産していろんな場所に連れて行ってますw
非常に楽なんで試してみてください。

というわけでまだまだ完クリには程遠いですが、GW中にはなんとか終わりそうかな?
ただ最近ホントにアニメが面白いので中々進められないんですよね…。
どっちも切れないのが痛いところだけど、これは嬉しい悲鳴ですね。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。