FC2ブログ

「よつばと!12」感想。たった一冊で毎回幸せを感じさせてくれる最高の漫画。

  • Day:2013.03.27 19:00
  • Cat:漫画
思わず涙を流してしまうような感動はない。
思わず身を構えてしまうような戦闘もない。

だけど「よつばと!」には、毎回幸せを感じさせられる。

決して起こりえない非日常の世界ではなく、探せばあるような日常の物語。
今後の展開ではなく、今を楽しむ物語。

11巻発売からずっと楽しみにしてました。

banner_yotu_comic.jpg

ネタバレ注意。
さて、なんとなく重々しく語りましたが、ここからは普通になりますw

今回の12巻は、なんといってもキャンプ回!

だけども、もちろん他にもエピソードはあるので、印象に残ったところをピックアップ!

IMG_0717.jpg

よつばと風香、しまうーでハロウィン。

よつばはジャックランタン、風香は幽霊、しまうーは魔女の仮装ですね。
ちなみに出番は少ないですが、自分はしまうーがかなり好きだったりしますw
風香とセットで、綾瀬家の出番がない時にしか出てこないという中々レアな存在ですが、とーちゃんやジャンボとも絡んで欲しいですねー。

ハロウィンではなぜかみうらの家にお菓子を貰いに行くことに。

IMG_0719.jpg

「トリック・オア・トリート」とよつばに言われ、「いたずらしていいよ」というみうらのお母さん。

いやーこれは…。この場面だけ切り抜くとなんかいいですね…
こんな美人なお母さんにいたずらしていいよ、なんて言われたら…いやまぁそんなシーンじゃ微塵もないんですけどねwあまりにもお母さんが美人過ぎてついつい。

IMG_0720.jpg

よつばに靴を裏返されるという可愛いイタズラをされてのこの顔。
これもうみうらのお姉さんでいいんじゃね?

ということで、しまうーとみうらのお母さんが気になったハロウィン回でしたw


IMG_0727.jpg

そして今回はキャンプがメイン!
メンバーは、子供組がよつば、恵那、みうらの三人。大人がとーちゃん、ジャンボ、やんだの三人。

特に、このキャンプ回。

IMG_0724.jpg

大人三人の魅力がかなり感じられます

キャンプと言っても、内容はかなり普通です。まぁそれが「よつばと!」の魅力なんですけどね。
大きい車でキャンプ場までいき、テントを自分たちで準備し、ハンモックまで設置する。


IMG_0729.jpg

ただしハンモックで最初に遊ぶのは大人三人!

もちろん子供組もこの後でハンモック遊びをしましたw

子供のようにとはいかないまでも、キャンプを自然に楽しめる大人たち。
子供にとってはかなりありがたい存在だと思います。
大人しか出来ないことと、子供でも出来ること。さらには大人と子供で一緒に出来ること。
そういったことをこの三人はわかってるような気がしますよね。
つまりはキャンプを子供と一緒に楽しむこと。それが出来るのがこの三人の魅力だと思います。


IMG_0731.jpg

キャンプといえば、定番のカレーですね!
子供たちにカレーを作らせることに。恵那は手伝ったことがあると言ってるけど…


IMG_0730.jpg

ちなみにご飯はやんだ担当。
失敗したらハヤシライスというペナルティ付きw

さて、カレーを作り始めた子供たちなんですが…


IMG_0732.jpg

唯一手伝ったことがある恵那の服に油が!w


IMG_0733.jpg

そして傍観することにw
このしっかりしているようで子供っぽい部分が垣間見える恵那の魅力ですね。
それにしてもみうらはカレーが作れるのか…。

その後無事完成したカレーをみんなで食べ、自由時間に!
自由時間は探検に行きたいという子供たちにやんだが同行することになります。

IMG_0734.jpg

この場面でやんだがもっと好きになりました。

「子供だけじゃ危ないから一緒に行く」ではなく、「子供たちと一緒に探検に行く」という姿勢。
やんだの真意がどうであれ、この場合の「ついて行く」と「一緒にいく」はやっぱり意味が違いますよね。
探検にいく子供からしてみても、大人が同じ目線で一緒に楽しんでくれるということは嬉しいはず。
やんだもやっぱり良い大人ですよね。付き合いがいいのは前の話しからしってましたけど再確認しました。


IMG_0735.jpg

つい悪ノリしちゃうところも多分やんだの魅力ですw

探検では木ノ実を拾い、ネックレスを作ります。
よつばも自分のネックレスを作り、そしてもちろんとーちゃんにもプレゼント。

IMG_0736.jpg

とーちゃん目線のこのよつば、可愛いですね!
今巻のベストショットだ!


そして夜は定番のバーベキュー。
炭火はうまい!肉もいい物でさらにうまい!

IMG_0738.jpg

うますぎ警報発令ー!

あまりの甘さに発令した「うますぎ警報」w
思わず私生活で言ってみたくなるワードで、本当についつい口に出ないか心配ですw

そして子供は疲れて寝静まった頃、大人だけの時間に。

IMG_0742.jpg

一緒に食べている時にはビールは飲まないのもさすがという感じ。
あんなにはしゃいでいても、子供といる時間と大人だけの時間をきっちり分けている。
こういった場面が時々あると、やっぱり大人なんだなぁと思います。

さて、今回のキャンプ回は大人の魅力がつまっていました。
次の刊行がまた一年後くらいかと思うとホントに待ちきれないですね!

1巻からずっと安定した面白さ、読んだあとにはほっこりとした幸せな気持ちになれる漫画「よつばと!」
子供から大人まで、漫画が好きな人からあまり読まない人まで、あらゆる人にお勧めできます。
ぜひ読んでみて下さい。

IMG_0741.jpg

「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」
読めばきっと、キャラクターのみんなを好きになります。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。