「エスカ&ロジーのアトリエ」プレイ感想5。取り敢えず一週目クリア!

クリアしたぜー!一週間くらい前に(ボソッ

IMG_1315.jpg

体調悪かったり、忙しかったりで感想かけてなかったんですが、一週目クリアしました!一週間くらい前にw

面白かったです。二週目も遊びたいですし、前作よりも色々改善されてるのはビシビシ感じましたが、終わってみて振り返るとなんか「…面白かったけどなぁ(´・ω・`)」みたいな感じ。ええ何言ってんのか自分でもわからないですw

調合は良かった。潜力の多さも然ることながら、程よく簡単なシステムも飽きずにプレイできた要因だったと思います。調合で経過する日数がかなり減ったのもGOOD!!
キャラクターも良かった。最初はウィルベルとニオが戦闘に参加しないことに絶望してましたが、エスカもルシルも可愛かったし、リンカとマリオンも相変わらずいいコンビでした。最終的に気に入ってたのはスレイアさんとレイファーでしたがw
戦闘も個人的には良かったかな。6人になったことでかなり難易度が下がった気もしますが、序盤から格上の敵と互角に戦えるのはすごく面白かったです。キャラクターを死なせないで遊べるって結構良い事ですよね。
BGMは文句無し!もともとサントラ欲しくてガストショップで予約した部分もありますしね。個人的にアトリエシリーズ(PS3)のBGMには不安は抱いていません(´∀`)
フィールドも悪くはなかったと思います。もうちょっとあってもいいかなとも感じましたが(最終年の余った日数で行けるような)、まぁ次週の準備などでこれ以上あっても行けない可能性もありますかね。多分DLCで配信もされると思いますし!
ストーリーは…(´・_・`)。

今判明しました。問題はストーリーでしたね(`・ω・´)
思い返してみると、フラメウちゃんのあっさり感は半端じゃなかったと思います!
個人的にフラメウちゃんの登場にはかなり期待していました。エスカとどんな関係があるのかな?とか。
ただようやく未踏遺跡に到達したら、遺跡ごと地上に落下し、落下した未踏遺跡を踏破し最奥で戦ったらあっさり解決…これだけ?と正直思ってしまった(´;ω;`)
もうちょっと煮詰めて欲しかったですねー。最後の四年目のキモなんですから!あっさりすぎんよ!

というわけで、個人的な総評は「前作よりは面白かった」というなんとも微妙な感じに…
いや遊んでる最中は夢中でしたし、二週目も遊ぶ気マンマンなのでむしろ良ゲーだと思うのですが…
フラメウちゃん関連のお話に期待していただけになんだかもやもやします(´・_・`)
絵とBGMとシステムは最高なんですけどね。

取り敢えず、二週目はゆっくり遊びます!
まだ討鬼伝も終わってないですし(感想書いてないけど今5章)、明日はまだ買うか決めてないですが「魔女と百騎兵」「ドラゴンズクラウン」も発売されますし…買うとしたら「ドラゴンズクラウン」だと思いますけど!


Comment

はじめまして。
はじめまして。ランキングからこちらのブログ知り、前々からひっそりと通わせて頂いておりました^^

私自身、アトリエシリーズはPS3は全てプレイしており、アーシャからはじまった『黄昏の大地シリーズ』は特に世界観がすごく好きです。
エスカとロジーのアトリエでは、前作で消化不良だった部分が解消されるのか、とても楽しみにしていましたが・・・。
密さんと同じくメインストーリーのあっさり感は勿体なかったな、という気持ちでいっぱいです・゚・(ノД`;)・゚・
私はロジーでプレイしていたので、クローネとのイベントからフラメウを連想させるイベントが少々ありましたが、4年目以降の駆け足具合はエスカとあまり変わりませんでした。
個人的には2年目などの序盤からフラメウのイベントを発生させ、未踏遺跡も攻略に半年くらいかかる長マップでも良かったんじゃないかな、と思います。(ようやく辿り着いた!→堕ちたぁ!?という感じだったので。笑)


今までは読者として拝見させて頂いていましたが、今回、エスロジのアトリエの感想で深く深く同意し、思わずコメントに手が動いていました(・∀・)密さんの柔らかい文章で書かれる感想を、いつも楽しみに読ませて頂いています。

初カキコながら、長文失礼致しましたm(_ _)m
Re: はじめまして。
>之棄さん
コメントありがとうございます!自分の記事をここまで褒めてもらえるなんて感無量です…!
深く意味のある記事を書くなんてとても出来ませんが、今後も気楽に読んで頂ければ嬉しいです(´▽`)

さて、やっぱりロジーの方も似たような構成ですよね…。最初はダブル主人公ワクワク!って感じでしたが、よく考えるとエスカとロジーでそこまでストーリー構成を変えてくる余裕はないんだろうなぁ…とw
ただ今はDLCでウィルベル配信のおかげで不満なんて吹き飛びましたけどね!

  • 2013/07/26 05:21
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
