「新・ロロナのアトリエ」恒例のカウントダウンフェスティバル開催!

11/21発売の「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~
シリーズ発売前恒例のカウントダウンフェスティバルが開催されました!

a1.png

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~ カウントダウンフェスティバル

目玉はなんといっても豪華プレゼント!
当然今まで一度も当たったことはないのですが、今回ももれなく応募しますよ!
なんせ八回も(?)チャンスはあるんですからね。

実は買うか悩んでいたのですが、やっぱり買うことにしました^^;
アトリエシリーズのプレミアムボックスって集めたくなるんですよね、なぜかw
まだ予約していないのでさっさとしなければ!

気づけばあと10日で発売!
けどきっとGE2を遊んでるからすぐにプレイはできないだろうなぁ…。

「エスカ&ロジーのアトリエ」シリーズ初のアニメ化決定!!

【関連記事】
「エスカ&ロジーのアトリエ」プレイ感想5。取り敢えず一週目クリア!

アトリエシリーズのアニメようやくきたか!

IMG_1318.jpg

いつかは絶対アニメ化すると思っていましたが、いざ決定するとやっぱりびっくりしますねw
アニメ化するのはエスカ&ロジーのアトリエ。最新作なので記憶に新しいですね。

自分はアーランドシリーズから遊び始めたのですが、シリーズでいうと多分10年以上の歴史があるんじゃないでしょうか。そう考えるとアニメ化までに時間もかかってる気はしますが…

ちなみに担当はStudio五組。
きんいろモザイクも担当したStudio五組なら安心ですね!

正直な話、アーランドの方がアニメ化に向いてる気がしないでもないですが、アニメ化自体はうれしいので素直に喜んでおきますw

アトリエといえば調合!ゲームでは本当に面白い調合システムですが、アニメではその面白さが伝わりにくそうですよね…。正直、シナリオ自体は可も無く不可も無くといったような出来なので、アニメでアトリエの面白さが伝わるかが心配です。
エスカ&ロジーのアトリエもシナリオは「…(´・_・`)」といった感じだったので^^;

来年ということで、新作が出るであろう6月に合わせての放送でしょうか?
まだまだ先なので続報に期待、ということで。

ちなみに、11/21にはロロナPlusも発売!
その前週にGE2も買う予定なので迷っていましたが、やっぱり買うと思います。

「エスカ&ロジーのアトリエ」プレイ感想5。取り敢えず一週目クリア!

クリアしたぜー!一週間くらい前に(ボソッ

IMG_1315.jpg

体調悪かったり、忙しかったりで感想かけてなかったんですが、一週目クリアしました!一週間くらい前にw

面白かったです。二週目も遊びたいですし、前作よりも色々改善されてるのはビシビシ感じましたが、終わってみて振り返るとなんか「…面白かったけどなぁ(´・ω・`)」みたいな感じ。ええ何言ってんのか自分でもわからないですw

調合は良かった。潜力の多さも然ることながら、程よく簡単なシステムも飽きずにプレイできた要因だったと思います。調合で経過する日数がかなり減ったのもGOOD!!
キャラクターも良かった。最初はウィルベルとニオが戦闘に参加しないことに絶望してましたが、エスカもルシルも可愛かったし、リンカとマリオンも相変わらずいいコンビでした。最終的に気に入ってたのはスレイアさんとレイファーでしたがw
戦闘も個人的には良かったかな。6人になったことでかなり難易度が下がった気もしますが、序盤から格上の敵と互角に戦えるのはすごく面白かったです。キャラクターを死なせないで遊べるって結構良い事ですよね。
BGMは文句無し!もともとサントラ欲しくてガストショップで予約した部分もありますしね。個人的にアトリエシリーズ(PS3)のBGMには不安は抱いていません(´∀`)
フィールドも悪くはなかったと思います。もうちょっとあってもいいかなとも感じましたが(最終年の余った日数で行けるような)、まぁ次週の準備などでこれ以上あっても行けない可能性もありますかね。多分DLCで配信もされると思いますし!
ストーリーは…(´・_・`)。

今判明しました。問題はストーリーでしたね(`・ω・´)
思い返してみると、フラメウちゃんのあっさり感は半端じゃなかったと思います!
個人的にフラメウちゃんの登場にはかなり期待していました。エスカとどんな関係があるのかな?とか。
ただようやく未踏遺跡に到達したら、遺跡ごと地上に落下し、落下した未踏遺跡を踏破し最奥で戦ったらあっさり解決…これだけ?と正直思ってしまった(´;ω;`)
もうちょっと煮詰めて欲しかったですねー。最後の四年目のキモなんですから!あっさりすぎんよ!

というわけで、個人的な総評は「前作よりは面白かった」というなんとも微妙な感じに…
いや遊んでる最中は夢中でしたし、二週目も遊ぶ気マンマンなのでむしろ良ゲーだと思うのですが…
フラメウちゃん関連のお話に期待していただけになんだかもやもやします(´・_・`)
絵とBGMとシステムは最高なんですけどね。

取り敢えず、二週目はゆっくり遊びます!
まだ討鬼伝も終わってないですし(感想書いてないけど今5章)、明日はまだ買うか決めてないですが「魔女と百騎兵」「ドラゴンズクラウン」も発売されますし…買うとしたら「ドラゴンズクラウン」だと思いますけど!


「エスカ&ロジーのアトリエ」プレイ感想4。未踏遺跡攻略!四極天の知恵書強すぎ((((;゚Д゚))))

前回の記事でリンカにこんな設定がないって書いたような気がしますが、今更思い出したんですがアーシャで「リンカは二人いる」というイベントがありましたよね(^_^;)なんで忘れてたんだろうか…。

IMG_1381.jpg

とまぁそれはいいとして、ようやく未踏遺跡に行けるようになりました!
ここまで来たら一気に進めるしかないと思い、ガンガン進めましたよ(๑≧౪≦)
4年目は丸々一年使っての課題なので、あまり期限を気にしなくていいのも嬉しいですね!

ネタバレあるので閉じます(`・ω・´)

Read more...

「エスカ&ロジーのアトリエ」プレイ感想3。そろそろアーシャ、フラメウも出てきそう…?

飛空艇も完成し、物語も本番っぽくなってきましたが、相変わらずアーシャやフラメウはまだ出てきていません。

IMG_1355.jpg
IMG_1354.jpg

ただどっかで見たことのあるフィールドに行けるようになったので、これはアーシャ登場のフラグか!と勝手に思い込んでいますw

IMG_1352.jpg

フラメウの方も、クローネさん作の絵本の内容や、エスカが拾い集めていた石版が完成したりしましたし、飛空艇も完成したのでそろそろ出てきてもおかしくは無いハズ。多分。

今三年目の半ばくらいですが、このあたりになってくると調合も結構楽になってきました。

IMG_1356.jpg

物にもよりますが、大体は属性値・効力値ともに安定してMAXを出せるようになりましたし(๑≧౪≦)
黄金のリンゴ・自動駆動輪など全属性持ちのアイテムは恐ろしく汎用性が高いですねw

また課題でもちょくちょくと強い敵に遭遇するようになりました。
IMG_1361.jpg
IMG_1359.jpg
IMG_1358.jpg
IMG_1357.jpg

取り敢えずドラゴンばっかりww
この四体と、「鉄喰い龍」みたいな名前のドラゴンなど複数戦いましたが、あっさり撃破。
とにかく錬金術師の2人が強いんです、というよりアイテムが強い!
エスカとロジーの2人で向かい風のついたシルフィの魔眼を使い続けていたら、相手のターンにならずに勝ってしまうこともしばしば…

IMG_1360.jpg

ダブルドローⅡも半端なく協力。やばいですw

IMG_1364.jpg

最後にリンカさん二重人格フラグ!?
エスカ達はお酒に酔ってるからだ、と言ってましたが、なんとなく違う感じ…
前作になかった設定(なかったですよね?)だけに、かなり気になります!

というわけで、物語的にはあとは件の未踏遺跡にいくだけって感じになってきました!
せっかく作ったんだから早く飛空艇に乗りたいよ(゚∀゚)

「エスカ&ロジーのアトリエ」プレイ感想2。スレイアさんがだんだんお気に入りに(´∀`)

気づいたら8時間くらい休まずプレイしてました(´・_・`)
目がしぱしぱすると思ってたんですよね…
討鬼伝と並行して遊んでますが、どっちも面白くて困りますw

前回の感想では確か一期目の課題が出たところだったと思うのですが、今回でそこからグーンと進みますw
今二年目の八月くらいです。今のところ中だるみなど一切無し!

IMG_1275.jpg
IMG_1276.jpg

さて、感想の前に前回「たーる」の別バージョン「たるです!」があってびっくりした、と書いたんですが、

IMG_1273.jpg

まさかの三つ目「たるー!」もありましたwなぜ最初に気づかなかったんだろう(´・_・`)

今回も画像多いので続きからどうぞー!軽いネタバレあります。

Read more...

「エスカ&ロジーのアトリエ」プレイ感想1。快適!可愛い!面白い!

ようやく「エスカ&ロジーのアトリエ」プレイ始めました!
討鬼伝やゆずソフトの体験版など遊んでいたら結局始めるのが遅くなりましたが、これからガンガン進めれば問題なし!
IMG_1197.jpg

最近までアーシャを再プレイしていたのでなんだか変な感じですが、今作は結構新システムが多いので新鮮な感じで遊べそうです(*゚▽゚*)

IMG_1198.jpg

まずは主人公選び。もちろん最初はエスカでプレイします!!

画像が多いので続きからどうぞ( ^ω^)

Read more...

「エスカ&ロジーのアトリエ」必見!!戦闘解説動画(゚∀゚)

k1.png

相変わらず豪華プレゼントにはハズレ続けています(`・ω・´)


カウントダウンフェスティバル特設サイトにて動画も公開されていますが、先日ようやく戦闘解説の動画の公開が!



今週木曜発売ですが、ワクワクしすぎておかしくなりそうですよw

「エスカ&ロジーのアトリエ」カウントダウンフェスティバル!!どれでもいいから欲しいぜっ(`・ω・´)

遂に発売が来週になりましたね!長かったような短かったような…

今回も恒例のカウントダウンフェスティバルが一昨日から開催中!!

k1.png

いやぁなんでもいいから欲しい!昨日のはすでに外れてますけどねw
ただ今日含めてまだ7回もチャンスがあるので、もしかしたらという希望は捨てられないです!!

k2.png

「アーシャのアトリエ キーボード」 1名

今日応募できるのはこれ!

…1名か。




無理だな(´・_・`)

「エスカ&ロジーのアトリエ」ニオと新キャラ公開!ってハリーも出るのかw

前作から二名、新キャラ二名がまた公開されました!
前作からはニオとハリー、新キャラはオートマタのクローネ、謎のフラメウちゃんです。

g3.png

ニオ アルトゥール CV:伊瀬茉莉也
Age:外見年齢15 Height:154cm+ヒール BloodType:A

黄昏を語り継ぐ少女 旅の薬士

旅の途中で街に立ち寄り、そのままリンゴ園に下宿するようになった異国の薬士の少女。
コルセイトでは、エスカの家に居候させてもらっている。
とある事情でウィルベルの世話になっているが、あまりウィルベルの迷惑にならないようにと、生活費は自分で稼ぎ、ちゃんと自立しようとしているしっかり者。
見た目に合わず大人びていて博識であり、街に伝わる何かを調査しているらしい。

「はぁ…。お姉ちゃん、大丈夫かなあ…」


まさかのウィルベルと一緒の旅?!
なんとなくPTには参加しなさそうですが、調べ物をしているということは目的が一致したらPT参加もあるかな?
まぁニオが可愛すぎるからもはやPTメンバーじゃなくてもいいや( ´∀`)出番も多そうだしw

  バン       
バン (∩`・ω・) バン  >っていうかアーシャはいつくるんだ!!
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ̄\/___/

g4.png

クローネ CV:山村響
Age:??? Height:164cm

リンゴ園を切り盛りする、母親代わりのオートマタ リンゴ園の管理人

昔から街に住んでいて、リンゴ園を切り盛りしているオートマタ。
不思議な存在ながらも、人々には「ちょっと変わった人」としか思われないくらい、街の日常に溶け込んでいる。
エスカの母親とは親友であり、彼女が亡くなってからはエスカの母親代わりに面倒を見ていた。
人間のような仕草をすることを研究し実践しているため、オートマタには珍しく表情も豊かである。

「あらあら、今日も元気いっぱいですね」


前作でオートマタと言えばオディーリアでしたが、今作ではこのクローネさんがオートマタですね。
オディーリアと違って表情豊かな感じがいいですね!

g1.png

見目麗しいな…。こんな美女(美少女)の中に入れるロジーは勝ち組過ぎる(T ^ T)


g2.png

フラメウ CV:阿久津加菜
Age:??? Height:140cm

遺跡の奥地で眠っていた謎の少女

太古の遺跡の奥で遭遇した、浮遊している少女。
人間と会話がほとんど噛み合わず、その存在の全てが謎に包まれている。

現時点では何にもわからないフラメウちゃん。まぁ間違いなく重要なキャラではあるんでしょうけどね。

djdjdjd.png

ハリー オルソン CV:真殿光昭
Age:40 Height:175cm BloodType:O

奇妙な物が大好きな、器の大きい冒険家 謎の冒険家

謎の自称冒険家。珍しい物好きで、様々な場所に出没する変わり者。
遠方で大きな商会を運営していたようだが、しっかり者の後任に預け、私財を注ぎ込んで『学術的探究の旅』に出ている。
しかし探検家としてはまだまだ素人であり、冒険の度にトラブルに逢うこともしばしば。
金銀財宝の類には興味がなく、誰の目にもガラクタとしか思えないものを集めている。

「やあ、君たちか。今日は絶好の探検日和だね」


ハリーさんなにやってんの!?w
しかも「しっかり者の後任」ってメリエッタさんのことですよねw
どうせならメリエッタさん出してくれ(´;ω;`)


というわけで発売まで一週間!
いろんな情報は出た感じがするけど、肝心のアーシャがまだなんですよねぇ…
そろそろかな?ガストさん、そろそろだよね|ω・`)チラ
