「天色✽アイルノーツ」体験版プレイ!真咲がかわいすぎてツライ…!

7/26発売の「天色✽アイルノーツ」の体験版をプレイしました!
最近ラノベを以前から集めているもの以外は買わなくなり、エ○ゲーもかなり購入頻度が少なくなりましたが、ゆずソフトの新作は買わなければと思っています(`・ω・´)
ちなみに贔屓にしているブランドは「ゆずソフト」「フロントウイング」「エウシュリー」「オーガスト」「AXL」「Key」「クロシェット」くらいかな…あれ、意外とあるな(´・_・`)
ま、まぁKeyなんて発売までが長いですからね(^_^;)型月も早くまほよの続編か月姫リメイク出してくれ!!

そういえば「グリザイアの果実」「Rewrite」がVitaで発売決定しましたね!

g-1.png
r-1.png

どっちもかなり面白いのでお勧め!PSP版も出ますが、Vita持ってるなら絶対Vitaでプレイするべきです(`・ω・´)
「グリザイアの果実」は共通ルートと個別ルートの差が大きいです。共通は明るい雰囲気で会話も面白いですが、個別はかなりシリアスに…バッドエンドはエグイです((((;゚Д゚))))特に蒔菜バッドは忘れられません…
「Rewrite」は元々全年齢向けですので、熱い展開が好きな方には向いてると思います!
ただ長いですw中だるみのないとは言い切れないので苦手な方にはつらいかもですね(´;ω;`)

っと、「天色✽アイルノーツ」の感想を忘れてたw

sdkkkkdkdkd.png

とにかくキャラがかわいい!特に真咲(*゚▽゚*)
それだけで買う意味すらあると感じてしまうのはなぜだ…オタクだからだろうか…。

まぁ内容は序章だけ、しかももともと内容にそこまで期待してないのもあってなんとも言えませんが、なんとなく主人公が今までにない感じでしたね。
というのも、今までゆずの主人公って大した問題を抱えてない、まぁあっても精神的にそこまで追い込まれていない状態だったと思うんですが、今作の主人公は教師ということで何やら過去に問題があるようなんです。
実際現代でもいじめなどの問題が取り沙汰されていますが、教師の方々はそういったことでも神経を使わないといけないので大変ですよね(´;ω;`)まぁ作中で名言されてるわけではないのでまだ不明なんですけど。
ただまぁそこはゆずソフト、明るい雰囲気、楽しい会話、主人公の前向きな性格で陰鬱な空気は最初以外にはないので安心ですw
取り敢えず買います。真咲が可愛いので(`・ω・´)

「グリザイアの楽園」クリア!しっかり終わらせてくれてよかった(´∀`)

クリアしました!
いえ一昨日にはクリアしてたんですが、中々に忙しくて感想が書けずじまいでして(;´Д`)
今はサモンナイト5とレミニセンス並行してプレイ中。
最近ゲームしてると眠くなるのはなんでだろうか…寝転がってるのがいけないのかな?

まず感想に入る前ですが、グリザイアの楽園は単体では全くと言っていいほど楽しめません。
グリザイアの果実とグリザイアの迷宮をプレイしてないと意味がないと言っても過言ではありません。
まぁPCゲームのシリーズ物ってそういうものですけどね。

あんまりネタバレはしたくないのでざっくり書きますが、
果実は雄二がヒロインを救う話
迷宮は雄二の過去と次作への布石
楽園はヒロインと一姫が雄二を救う話
って感じだと思います。ちなみにここでいう「救う」っていうのは物理的精神的の両方です。
そして三部作を通して一番のポイントは、やっぱり「雄二が救われる」ことだったと思います。
主人公のための物語と言ってもいいかも知れませんね。

内容に関しては、プレイしている時は気にならなかったんですけど終わってみたら「スゲースケールだったな…」と思えるような感じでしょうかw国家レベルの話になってましたからね…
ツッコミ所は色々あったと思いますが、テンポも良く勢いもあったのでプレイ中は気にならないという不思議状態に陥ってましたよw

ちなみに楽園をプレイ中に何度か思ったことがあるんですが、「ヒロインのテンションがなんか変わってるような気がする」ということです。前作と性格が変わってる、ということは全然なかったんですが、なんというかより必死というか、一生懸命というか…。
まぁ雄二を助けるという目的があるからかな?なんて納得してたんですが、ヒロインの一人の幸の台詞で思わず「なるほど!」と思ったシーンがありまして。

2323232323.png

「…こんな時、風見さんが居てくれたら…〝やっぱ無理でした〝って、丸投げしちゃうんだけどなぁ…」

過去にトラウマがあり、そんな彼女たちを救った雄二はいわばヒーローのような存在。
しかも望めば助けてくれる、まさに精神的支柱とも言えます。
頼れる存在、助けてくれる存在がいない今、ヒロイン達が必死になるしかないのは当然でしたね。
この幸のシーンでそんなことを思いましたw

内容を解説するようなことはできないのですが、三部作を綺麗にまとめてくれて良かったというのが一番の感想。
伏線が多かっただけに、もしかしたらポイッと投げ出しちゃうんじゃないかとちょっとした不安もあったんですが、そんなことはなかったです。結構駆け足だったのはしょうがないですけど^^;

色々書きましたが、シリーズで楽しませてもらいました!
ホント、エロゲも侮れないですねw
当たり前ですがつまらないものはつまらない、面白いものは面白い!
これからも面白いゲームをたくさん出して欲しいですね!

o0320046012404028869.jpg

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

「レミニセンス」明日発売!暁の護衛との繋がりは…?

「グリザイアの楽園」と同じく、約二ヶ月の延期を経てようやく発売!

asdfghjkliuyt.png

原画のトモセシュンサクさん、シナリオの衣笠彰梧さんのタッグの「レミニセンス
この二人といえば、しゃんぐりらから発売された「暁の護衛」シリーズですね!
暁の護衛は三部作で、昨年に5pb.からPS3/PSP対応のシリーズ三作品を一つにまとめた「暁の護衛 トリニティ」も発売されました。

暁の護衛、特に三作目の罪深き終末論はシナリオに思うところがなかったと言えば嘘になりますが、それでもかなりハマった記憶があります。
というか、今でも時々プレイすることすらありますw
魅力としては、日常会話の面白さと主人公でしょうか。会話テキストはテンポもよく、かつ笑わせてくれます!

c20120918_akatsuki_12_cs1w1_590x.jpg

魅力1、イケメンであること。魅力2、作中最強であること。魅力3、ユーモアがあること。
シリーズ通しての主人公の朝霧海斗、高スペックすぎてやばいですwかっこよすぎてびっくりしますw
我を通すタイプで、この手のゲームであまりいない主人公で最初は新鮮でした。
下手したら、数ある主人公の中でもトップクラスに気に入ってるかもしれません!

というわけで、暁の護衛がかなり好きな自分にとっては期待度満載の「レミニセンス」ですが、嬉しいことにどうやら暁の護衛とも繋がりがあるようで…?
時期はレミニセンスの方がだいぶ未来の話のようですが、罪深き終末論のあるルートでは超重要キャラの「絆」と同人物であると思われる「キズナ」が出てきますし、他にも倉屋敷重工とかアンドロイドのユウキとかも登場します。
まぁどのくらい暁の護衛とレミニセンスの接点が生かされるのかはわかりませんが、期待しちゃいますよねw

ちなみに最後にデモムービーも貼り付けますが、その中で気になるシーンが…

img_1303831_40156647_0.jpg

海斗???
このシーンについては本気でわからないんですが、期待していいんだろうか…?

体験版も公開されていますが、自分はなるべくノベルゲーの体験版はプレイしないので明日が待ち遠しいです!
ただ、例によって明日はバイトがあるのでプレイできないです(´;Д;`)
しかし!今回は万全を期して土日に予定は入れてないのでガッツリできます!
もちろん今プレイ中のサモナイ5と同時進行ですけどね^^;

デモムービー

「グリザイアの楽園」一日遅れの購入報告!

買ってきました。もちろん昨日のことです。

ただ、昨日は大学⇒バイトのコンボで自宅に帰ったとき既に24時過ぎ…
本当は徹夜でプレイする予定だったんですが、今日は6時起きの7時出勤だったので泣く泣く睡眠優先( ;∀;)
そして今日、7時出勤⇒自店⇒他店へ移動しOP⇒帰宅で今に至ります…。

つまりインストールさえ終わってない状況(゜´Д`゜)

今も正直眠いです。ただ、今日は何が何でもプレイするんだ!

というわけで、とりあえずは購入報告。

IMG_0985.jpg

昨日寝る前に撮ったからか画像が荒いですが、購入したのはソフマップエディションです。高いです。
内容はごく普通で、ドラマCD、色紙など。
まぁプレイするだけなら通常版で十分なんですけどね。好きなタイトルってやっぱり特装版とか買いたくなるんですw

IMG_0986.jpg

ちなみに店員さんが普通の紙袋(茶色の)に「天色✽アイルノーツ」仕様の紙袋も入れてくれました。
以前は「大図書館の羊飼い」Verだったんですけどね。いつの間に変わったんだろう。
でもこういうのって捨てれないんですよね…版権絵とか大好きなんですw

IMG_0987.jpg

予約特典は「グリザイアの方舟」という名前の冊子。結構分厚いです。
パラパラめくると、雑誌などの版権絵、キャラクター紹介、書き下ろしショートストーリーなど盛りだくさん。
ゲーム内のCGもありましたが、ネタバレって言うほどでもないので見ても大丈夫なはずです。

IMG_0984.jpg

そしてこんな告知ペーパーも!
アニメ化決定!!

うおぉ知らなかったですwいつ放送するんだろう…
っていうか三部作全部は無理だろうから果実だけなのかな?そうなると1クールで誰かのルート固定なんだろうか?
もしそうだったら幸がいいな!ただ好きなだけなんですけどねw

o0500050012404022792.jpg

戦えるメイド・幸!このイラスト凄い好きなんですよね!

まぁアニメについてはまだわかりませんが、取り合えずはもうプレイするのみ!
寝落ちしないようにしないと…!

ちなみにグリザイアシリーズは、「果実」「迷宮」と今作「楽園」の三部作なんですが、果実だけ既にPSPでリメイクされてるのでPC版に抵抗がある人はそっちをプレイしてみてもいいかもですね!
斯く言う自分も新規CGを見たさにいつか買おうと思っていますw

intro_img.jpg

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

「グリザイアの楽園」2ヶ月延期の末、本日発売!

「グリザイアの果実」「グリザイアの迷宮」の前2作を踏まえての完結編「グリザイアの楽園」が本日発売!

o0320046012404028869.jpg

──ずっと変わらないと思っていた学園生活。
皆と同じ方角を向き、同じ足並みで歩んでいると、いつしか感じ始める錯覚。
このまま皆と同じ道を行けば、同じ場所にたどり着けると信じてしまう。
そしてふと気付いてしまう。
人の数だけ歩んできた道があるように、人生に同じ道などないのだということに。

──麻子、俺、もう5人救ったぜ?
だから、もういいよな…? 
俺、もう死んでも…いいんだよな…?
わかってる、たとえ誰かを救っても、俺の過去はなかったことにはならない。
それでも、笑って死ぬって、こういうことなんだろう?

もう会えないかもしれない。
それでもずっと、思い出は胸にある。
だがこの世の中、そんな言葉だけで満足するほど可愛らしい女ばかりではない。

それは、一人の少年が実感した、たった一つの真実──

超楽しみっ!!
正直、前作のカプリスの繭の引きが反則的すぎて待ちくたびれましたよ!
3月なんて延期してたの知らなくて、このゲームを買うためだけに秋葉原に行き、そこで始めて延期の事実を知って絶望しましたし…w

今作は完結編ということで、グリザイアシリーズは前三部構成となってます。
今作でようやくヒース・オスロや一姫についても深く掘り下げられそうですね!
もちろん、自分も今日買ってきますがプレイする時間がないんですよね…orz
今日も明日もバイトです…まぁしょうがないか( ;∀;)



シリーズ紹介ムービーです。



OP集です。
このシリーズはOPのクオリティもかなり高いです!

というわけで、取り敢えず買って、徹夜でもなんでもいいから少しでもプレイしたいと思いますw

「魔導巧殻」なんで評価低いんだろう…?

相変わらずゲームをしたりアニメを見てだらだら過ごしています。

特に時間を割いているのが「魔導巧殻」です。

eu14_cg01.jpg

本格派SLGということで、なかなかどうしてやることが多いですし、自由度も高くかなり遊べます。
個人的にはかなりハマって遊んでいるんですが、なぜか巷では評価が低いんですよね…

まぁ理由もなんとなくは理解できるんですが、それはプレイヤー次第で克服できることと思うんですよ!
まず、ルートに入るのが意外と難しいことが一番ネックになってるんじゃないかな、と思います。
特に一週目ですね。エウのゲームって割と周回プレイを前提にしてるので、一週目でバッドエンドになったからってそこでやめちゃうとそれは楽しめませんよね^^;
自分も一週目は正史ルートの打ち切りエンドでしたww
ただ二週目は引き継ぎもできるので、プレイ時間も短縮できるし、いろいろ同時進行もできるのでそんなに苦に感じないと思います。
あとルートに入れない理由としては、我慢できずに宣戦布告したりガンガン侵略したりするとイベントが起きません。正史ルートでは各国との友好関係が良好じゃないと打ち切りになるので、イベントが起きるのを待ちつつ進めるのが一番無難だと思います。

自分はこのくらいの難易度があって然るべきだと思いますが、神採りとかは選択肢のみでルート確定だったと思うので、それと比べるとやっぱりちょっとシビアになってる感は否めないですね。

ちなみに個人的な攻略のコツはズバリ「魔物」の友好活用です!
土地によっては大きさの制限で進行できなかったり、飛行形態でしか進行できないなんて場所もあるので、中々ヴァイスなどの武将で移動するのは骨が折れます。
そこで魔物です!大きさがSSなのと飛行を持ってればなんでもいいんですが、自分はその条件に当てはまってるのが「シルフィ」だったので、自分は速攻でレベルMAXにしましたwマルウェンの首輪を使えば結構楽です。
しかも魔物は量産できるので、二週目以降はシルフィ量産していろんな場所に連れて行ってますw
非常に楽なんで試してみてください。

というわけでまだまだ完クリには程遠いですが、GW中にはなんとか終わりそうかな?
ただ最近ホントにアニメが面白いので中々進められないんですよね…。
どっちも切れないのが痛いところだけど、これは嬉しい悲鳴ですね。

どうでもいいけどびっくりした!

「さくらさくらFESTIVAL!」てっきり延期してたのかと思っていたら、なんと今日発売されるとのこと!

いつの間にかマスターアップされてる!?
全然期待してなかったのでちょっと嬉しいですねw
でも延期しまくりでもう幻なんじゃないかと思ってましたよ。
ちなみに延期した回数と期間は↓

2010年9月24日:さくらさくらFESTIVAL! 予約開始!
2010年11月26日告知→2011年02月25日発売決定
2011年01月27日告知→2011年春発売予定へ延期
2011年06月24日告知→2011年夏発売予定へ延期
2011年09月08日告知→2012年発売予定へ延期
2012年11月26日告知→2013年01月25日発売予定へ延期
2013年01月11日告知→2013年03月29日発売予定へ延期
2013年03月13日告知→2013年04月26日発売予定へ延期 [3]
2013年03月28日マスターアップ

今改めて見ると約二年半…長いよ。長いよ!

959hso5005jp-005.jpg

本編もうろ覚えだけど、買わないとな…!

「クロシェットバナーキャンペーン」のメールがようやく来た!

banner_main.jpg

まだ確認してな方は期限もあるので早めにどうぞー。
ちなみにヴェロニカが好きな人は嬉しい内容かも?

ちなみに今応募しているバナーキャンペーンは「閃の軌跡」と「レミニセンス」の二つです!

「初恋1/1」の「雪乃“after”Promise Winter」が1/25から無料配信スタート!

1/25はPCゲームの発売日でしたが、既に発売中の「初恋1/1」の追加シナリオも配信されました!

hatsukoi_bana_600_120_yukino.jpg

Read more...

